2021年7月20日火曜日

夏休みが始まった

小中学生の夏休みが始まりました。

学習サポートを展開している身で言うと、ヘンテコな感じかも知れませんが、宿題たっぷりなんてナンセンスだと思います。

「みんな!めいっぱい遊べーーー!」って本当は言いたいものですw


とはいえ、宿題をやらないと怒られちゃうのは子どもたち。

ということで、今夏も学習サポートは、夏休み中は宿題のお手伝い中心になるわけです。

実際に、どんなサポートをしていくのか?

宿題の代行なんてことはもちろんしません。

まずは学習スケジュールを一緒に立てることが多いです。
どのくらい遊びたいのか?
どのくらい寝たいのか?
どのくらいダラダラしたいのか?
どのくらいなら学習時間が取れそうなのか?
いつくらいまでに終わらせたいのか?
旅行のような既に決まっている予定で、出来ない日があるのか?

とにかくいろんな話をしていきます。

そうしてスケジュールをまずは立てて、それから実際に一緒にいる時間は一緒に進めて。
翌週には、一週間の過ごし方を確認して、リスケが必要なら、さらに練り直して。
これを繰り返していきます。

それから自由研究などの手伝いもしていきます。
自由研究って結構、準備が大変で「こんなことをやりたいらしいんですが」と相談をされることから始まって、一緒に出来そうであれば一緒にやって。


で、お喋りもたーーくさんします。
週に1回あるいは2回会うだけだと、その間にもちろん子どもたちは日常を送っているのです。
夏休みという、とっても素敵な時間を。
その思い出というか、体験というか、いかに退屈だったかw(というような話が出てくることも)をたくさん聞かせてもらいます。



さぁ、楽しい夏休み。
僕も楽しくお仕事をしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿