ページビューの合計

2017年6月7日水曜日

好きな物は自分で育てる

夢中になっているものって、やっぱり上達したいですよね?

プールを頑張っているOちゃん。

今日は途中で横のレーンを泳いでいる人を急に意識し出していました。
というのも、横で泳ぎ始めたのが、彼女と年のさほど変わらない中学生か高校生くらいの女の子が練習を始めたから。
その女の子も、決して上手ではなく、「練習中」という感じで頑張っている姿に共感したのかもしれませんね。

そうやって意識し始めたところにまた、年頃の変わらない女の子が二人入ってきました。
今度は水泳部らしき二人組。
身体もしっかり水泳体型。

とても上手に泳ぐので、今度は見とれる感じでしばらくOちゃんは眺めていました。

そして、比べちゃったのかな?
練習に戻ったと思ったら、妙な力が入っていてカッチカチ。

永田「Oちゃん、オリンピック目指しているの?」
Oちゃん(首を横に振る)
永田「そうよね、まずは気持ちよく楽しく泳げるようになるの目指してきたんだよね?気持ちよく泳げるようになって、あなたがもっと早く泳ぎたい、って思った時には、もちろんちゃんとまた別の泳ぎ方を教えて行ってあげるけどさ。楽しもうね。でないと早く泳ぎたいって気持ちも長く続かないからね」
Oちゃん「うん。」

こういうやり取りをして、またいつものOちゃんに戻っていきました。

この後は、楽しくおしゃべりをしながらやり取りをしました。

Oちゃんは着実に、本当に一歩ずつ自分でプールを楽しめるようになるための階段を上っています。
本当に楽しみ。

「上達」と言ってもその形も様々。
自分なりに深めていくというのもまた間違いなく「上達」。

Oちゃんが自分のプールをどのように育てていくのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿