ページビューの合計

2024年3月12日火曜日

あくまで「学習を通して」

学習サポートをマンツーマンで行ってきています。

そうすると嫌でも目の前の子どもたちの学習の取り組み状況が見えてきます。

スラスラ解けているときも、そうでないときも。


スラスラ解けないときも直ぐに助け舟は出しません。
時間がかかっているだけかもしれないから。

でも、不器用さんでSOSのサインがなかなか出せない子もいます。

そういう子はまず「分からないときには助けを求めて良い」ということを知ってもらうことがスタートだったりします。

上手に助けを求められる。

これも自立への一歩だと思うのです。

そして、一度助けを求めることを覚えると様々な場面でそれが可能になります。

学習サポートもやはり塾とは違う、ぐるんぱの良さを出していきたいと思っています。
「学習を通して」という具合に、あくまで手段で勉強できるようになることが第一ではないのがぐるんぱの学習サポートです。

0 件のコメント:

コメントを投稿