ページビューの合計

2024年3月6日水曜日

他の地域での展開を検討しています

ぐるんぱの開業は2016年の1月です。
丸8年経ち、9年目のシーズン中です。

「ものすごい勢い」ということも決してありませんが、おかげさまで少しずつぐるんぱのことを知ってくださる方も増えてきて、卒業する人数+αくらいで毎年、少しずつ会員も増えてきています。

「学習支援」「学習サポート」を謳う放課後等デイサービスも増えていますが、福祉サービス外のぐるんぱを月謝を払いながらでも選んでくださる方が一定数いらっしゃいます。

プール活動については、やはり提供できる環境や人間が不足しているのでしょう。
また年齢制限を特に設けてないこともあり、いろんなお尋ねがありますし、遠方からの利用もあります。
先月から、なんと佐賀県鳥栖市から通ってくる会員さんも出てきました。

こんな風に必要としてもらえるのは本当にありがたいです。


そして知ってくれた人たちからは「この地域でもしてほしい」という声も頂くことがあります。

宗像を拠点にしてきたぐるんぱですが、少しずつ他の地域でも展開を考えていきたいと思い始めています。
その展開の仕方が、ぐるんぱの教室を設置するのか、ルールを明確に決めて放課後等デイサービスなどの既存の組織へノウハウを渡していくのが良いのか…

今まさに模索中です。
いかんせん、僕の身体は一つしかありませんから、他の地域で宗像と同じように僕が中心というのは土台無理な話なので、体制をどう布いていくのかはとても大切です。


プールにしても学習サポートにしても、やってみたい!と方や事業所がありましたらご相談ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿