ページビューの合計

2017年2月13日月曜日

「自分の意見を育てる」という言葉が素敵過ぎる

フェイスブックで少し前から繋がらせてもらっている大瀧冬佳さんが書いた記事自分の意見を育てる-100年続く組織を目指して-」が僕の中にすごい印象深く残っています。

「自分の意見を育てる」ということは今の僕にもすごく必要なこと。


この一年、「自分の意見を持つ」とか「ブレずに貫く」とかいうことは意識しながら仕事をしてきました。

「さぁ、次の段階」と思っていたところへ「自分の意見を育てる」という言葉。

僕のやってきたこと、考えてきたこと、守ってきたこと…

それらを「育てる」。

「膨らませる」のではなく「育てる」。

もしかしたら「同義」じゃん?って思う人もいるかもしれませんが、言葉が違うので、やはりそこに含まれるニュアンスは異なるものなのだと思います。

僕自身は「膨らませる」という感じで自分の思考に向き合ってきたのですが、「育てたい!」って思うようになりました。


「育てる」方が広がりに幅や奥行き、あるいは選択肢があるように聞こえます。
「膨らむ」はその方向性のまま、という感じがします。


そういう意味で自分の意見や価値観、思考をタフにしていくために「育てる」ということを意識的に持ち続けてみようと思います。


呟きのような記事ですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿