ページビューの合計

2019年2月1日金曜日

市議会議員さんとの勉強会

昨日の話にはなるのですが、午後から市議会議員さん数名とご一緒させていただきました。

と言うのも、宗像市議会議員さんの1期生の方たちが、自主勉強会を定期的に企画しているようで、今回は障がい福祉について勉強をするとのことで、上野議員から僕へご相談を頂いていたためです。

僕は、午後イチから市役所に行き、まずは宗像市の行政の方から現状というか、制度についてご説明頂きました。

これはスゴく勉強になりました。
もちろん知っている制度の話ではありましたが、現状に至るまでの経緯とか、課題とか、伺うことが出来ました。

ぐるんぱとしては、基本的には隙間を縫うということをしていきたいと思っているので、考えることが盛りだくさんでした。

その後、のぞみ園に行き、取り組みと現状のお話を聞き、施設の見学をさせていただきました。

現在は、のぞみ園の在園児さんは、生徒にはいませんが、卒園児さんはいますし、今後、生徒としてお付き合いの出てくる子どももいるかもしれません。

それこそお互いに必要に応じて連携をして、必要な支援を必要な人のもとへ届けることが出来ればと思うところです。

その後は、議員さんと共にメイトムへ移動し、僕の方でお時間を頂戴しました。

一応話の内容も準備はしていたのですが、行政の方やのぞみ園の方からの話と重なることも多かったので、急遽内容は変更(^^;

せっかくのぞみ園を見学したので、のぞみ園の施設の作りや置いてある療育道具から、「恐らくこういう狙いや目的があるものです」的な話をさせていただきました。

その後「せっかくだから」とお心遣い頂いたので、ぐるんぱの活動についても話をさせていただきました。

議員さんは、市民の代表で、代弁者だと僕は思っています。

僕くらいの話では、たかが知れているとは思いますが、僕は、こういう方たちとも交流を深めて、子どもたちや家族のありのままの姿を間接的にでも伝えていくこともしなくてはいけないと、勝手に思っています。

いろんなしがらみがあるし、いろんな価値観や考え方があるので、一朝一夕に動くものではありませんが、声を伝え続けることは本当に大切だと思っています。

ご一緒した市議のみなさま、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿