ページビューの合計

2019年2月19日火曜日

講演会後の話

宗像市の西海保育園の保護者かい主催の企画で「発達障がいについて話を聞きたい」ということで、ご相談を頂いていて、2月16日に「まなざしを持って支援にあたる」と題して、1時間程度お話をさせていただきました。

前半と中盤までは、発達障がいについての入門みたいな内容で話し、終盤は、「障がいを見るわけでなく、子どもを見ていく」ということの大切さについてお話をさせていただきました。

その日もその場で、数件個別の対応をしました。
そして、週が明けてから、18日の月曜日には、複数のご相談とお尋ねがありました。

いずれもきっとこれまで「抱えてきた」んだろうなと感じる案件でした。

何か、ぐるんぱにできることがあれば、と思うところです。

僕自身が出来ること、出来ないことあるでしょう。
もし出来ないのであれば、幸いこれまでに様々な人との出会いを経てきましたから、そこへお繋ぎすることもできるかもしれません。

そういうことをしながら、囲い込むなんてことをせずに、子どもや家族が過ごしやすい、生きやすい、ということを目指しながら歩んでいきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿