ページビューの合計

2017年5月17日水曜日

「嬉しい!」という気持ちが引っ張ってくれる

Oちゃん、プールを頑張っています。

クロールがなかなか本人も思うように体が動かせず歯痒い思いもしながら、頑張っています。

そんな中、今日、途中で自分でうつ伏せで浮かんで手を閉じたり開いたりし始めました。

これは!と思い、「平泳ぎもしてみよっか!」と提案。
Oちゃんも「やってみる」と、勇気を出してくれました。

さぁ、いざチャレンジ!

うつ伏せになって手を閉じたり開いたり…先ほどと同じように動かし始めました。
でも、当然それだけでは進みません。

どこからどこまで手を動かせば良いのかも曖昧ですし。

なので、ルールを決めました。

・「1」で合わせた手を伸ばす。
・「2」で手を開く。
・「3」で、手を胸の前で合わせる。
・「パッ」で息継ぎをする。

この4つの流れでいけるんじゃないかな?と…

結果、まだ体の動かし方としてはぎこちないものの、順番に出来ました♪

これだと4拍子になるので、後々は「パッ」を「2」の中に組み込んでしまって3拍子で平泳ぎが出来ることを目指したいと思います。

で、面白かったのはここから。

平泳ぎが初回にしては、とても上手に出来て、本人もその手応えを感じることが出来たら、嬉しかったのでしょうね。

今までどうしてもクロールの時に上がらなかった腕がきれいに回り始めました。

嬉しい、という気持ちが体を動かしたんだと思います。
「やらなきゃ!」という力みを取り、「してみたい!」という冒険心のような感じに僕には見えました。

顔を上げたときのOちゃんの表情。
にっこー♪って、とってもキュートでした。

楽しみながら、頑張ろうね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿