ページビューの合計

2017年5月28日日曜日

「学びの心と工夫」はコミュニケーションにあり!

今日はGAKUねっとの座談会でした。

運営側として関わっていたのですが、僕もとても楽しみながら参加させていただきました。

今回はメイクハッピー&ピースの仲西さんのお話。

「学びの心と工夫」と題して、二時間みっちりワーク混じりの楽しい勉強会になりました。

実践されてきたことを踏まえてお話を構成されていて、そこには生の声があり、他では学べない貴重な話がたくさんでした。

僕も常々感じていて、ブログでも書いてきたつもりですが、やはり「学びの土台はコミュニケーション」だと改めて感じました。

専門性に秀でていても、コミュニケーションが取れないとそれは活きないし、逆に、専門性がまだ不十分だとしても、コミュニケーションによって問題点を浮き彫りにし、突破口を見出だせることもあると感じています。
それを体系化すれば、専門性に結び付きますし。

厚かましく言わせてもらうなら、「代弁して貰った」という感じすらある素敵な時間でした。

仲西さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

また仲西さんたちとは、僕も連携をしていきたいと思います。

お互いに高め合えるような関係で!

さ、僕はまた、7月に向けて準備。
その点からも学びになりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿