ページビューの合計

2017年5月29日月曜日

初めての後ろめたさ

ずっと「お利口さん」だった子。

がんばり屋さんで、出来る喜びも、出来ない悔しさも、場合によっては「もっと良い方法があったんじゃないかな?」という後悔も。
いろんな感情を存分に体験してきた子ですが、「お利口さん」だった故に体験したことのない感情、「お利口さん」故に味わう羽目になった感情があったようです。

「後ろめたさ」

子ども「はぁ…」

何度かため息をついて、「聞いて!」オーラをムンムンと醸しながら、時折こちらを見てきます。

終いには上目遣いしながら、わざとらしいくらいに大きな「はぁ…」(笑)

永田「なんね(笑)?聞いて欲しいことがあるっちゃろ?」
子ども「聞いてほしい、って言うか…」

そうやって「こんなことがあった」と事の顛末を語ってくれました。

とっても仲良しの友達に、ちょっとしたイジワルをしてしまったとのこと。

本人の話によると、「わざと」イジワルをしてしまったとのこと。
まぁ、「魔が差した」ってヤツかもしれません。

それから、これまで「何か」が起こったら、喧嘩になったり、怒られたり、注意されたりしてきたのに、そのイジワルが「ちょっとした」事過ぎた(笑)のかな?
誰も何も言ってこず、外的要因による解消が行われず、自分の中に居座っている様子でした。

こういう気持ちを体験することも大切。

後悔とも少し違う後ろめたさ、か。

後悔と違って避けやすいし、勇気さえ持てれば、解消もしやすいものではあるけれど、なんとも知れないモヤモヤ。

0 件のコメント:

コメントを投稿