ページビューの合計

2020年5月5日火曜日

子どもの日2020、AM

コロナのこともあり、今年は休みを作りやすい連休になっています。

今日、子どもの日も僕はお休みをいただきました。
昨夜、息子の晴哉が寝る前に「お父ちゃん、明日もいっぱい面白いことしようね」と声をかけてきました。
「うん、そうだね。一緒に考えて面白いこといっぱいしよう」と約束して就寝。

今朝、永田家の朝は早い。
休みであろうがほとんど変わらない生活リズム。
夜は息子は21時頃には完全就寝(本当はもっと早く寝かせてあげたいけれど^^;)、朝は6時には、だいたい家族全員が起床。

朝「お父ちゃん、昨日さ、面白いことしよう、って言ってなかったっけ?」と晴哉が起きぬけに声をかけてきました。

いつもなら「そうだね、朝ごはん食べたら一緒に考えようか」と少しこちらのエンジンがかかるのを待つところですが、今日は子どもの日。

この日は全力で息子に付き合うことを決めています。
朝イチから頭を巡らせて、面白いことを提案して付き合う事にました。
晴哉も4歳。
体力もグングンついてきて、タフになってきました。

そこで普段は近所で済ませる愛犬の散歩を、車で少し移動して、さつき松原の遊歩道を散歩することに。
晴哉大隊長率いる探検隊になりきり、木々に囲まれた遊歩道を“探検ごっこ”をしながら賑やかに散歩しました。
とても面白かったようで、ニッコニコの晴哉でした。
もう一人の息子、愛犬とわも普段歩くアスファルトとは違う落ち葉でフカフカの散歩道でご機嫌でした。
遊歩道を出て、田んぼの脇を歩いているときも“探検ごっこ”は続きます。
写真のような用水路を見て、大隊長は「この川には、黄色とオレンジの色の魚がいるとよ。見つけたらカッコいいとよ」となり切っていて、二人で釣りをする真似をしました。

帰って朝食を食べ、少し休憩した後、今度は部屋でバランスボールを使って体操をしたり、室内ジャングルジムや畳の縁を使ってプチサーキットを作って遊びました。

その後、トミカのミニカーで遊んで、庭で砂遊びをして。

さらにさらに…公園へ出かけてひとしきり遊び…

ようやく午前中が終わりました。

午後は、ズームを使って初節句を迎える甥っ子と顔を合わせる予定で、これも晴哉は楽しみにしています。

いろんなことを考えこみがちになりますが、今日だけは目いっぱい晴哉と遊んでやります!


0 件のコメント:

コメントを投稿