ページビューの合計

2021年6月5日土曜日

“自分”の価値観

ミリタリー大好きな中学生。

そんな彼のお父さんは自衛隊員。



この2つの要素があるから、父親がもう憧れの対象なのでしょう。
とても素敵だと思います。

お父さんのやること成すことがかっこよく見える彼の価値観は、かなり父親に依存しています。

このこと自体は随分前から感じていました。
父親との約束はとても誠実に向き合い守ろうとします。

中学生になり、自分自身に目が向き始めた彼が、学習の間に漏らしました。

「僕、ミリタリーが好きだと思うんだけど、これ、僕が好きなのかな?お父さんが好きだから、それで僕も好きだと思っているのかな?」

と。

どちらもあるんじゃない?と僕は答えました。

「あなた自身がミリタリーが好きなのも確かだと思うし、お父さんの影響も少なからずあるとも思うよ。でもそんなものだと思うよ。誰かの影響で何かに出会って、それが好きになるってこと多いよ。特に子どものうちって、家族の影響ってとってもあると思う。そして少しずつ友達とかを通していろんなものに出会って、価値観を作っていくんだと思うよ」

と。

とっても良い時期にいるんだろうな、彼は。

0 件のコメント:

コメントを投稿