ページビューの合計

2022年10月26日水曜日

Evernote活用で時間とファイルがスッキリ!

 あれ、どこに片付けたっけ?

って探しまくるのって時間の無駄だな、って思うんです。

それから何か一つの資料を確認するためだけにパソコン立ち上げるなんて言うのも時間の無駄だと思うんです。

資料作成等は基本的にWindowsのパソコンで行います。
でも保存の時にフォルダを使うことはしていません。

Evernoteというサービスを使って、そこで保存や管理をしています。

メモ、資料、ネットのクリッピング、PDFデータ…大体の形式で保存が出来て、検索範囲もとても広いので、以前よりも、探している資料にたどり着くまでの時間が圧倒的に早くなりました。

そして、スマホやタブレットからも扱えるので、いつでも確認ができます。

月数百円支払って有料会員にもなっているのですが、その金額以上の効果を出してくれています。

必要そうな様式はテンプレも組んで、自分が扱いやすいようにカスタマイズも重ねてきています。

おかげでパソコンのデスクトップ画面もスッキリしています♪

画像

僕のノートパソコンのデスクトップ画面です。
フォルダ類少ないでしょ?

フォルダは、メールなどで送られてきたり、人からUSB経由で預かった資料等を一時的に保存する「inbox」だけです。
ここで確認したものはEvernoteかごみ箱行きです。

こうやって時間とファイルがスッキリしました。

公開は出来ませんが、どんな風に使っているのかお尋ねがあればお答えしますよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿