ページビューの合計

2024年5月16日木曜日

学習サポート生徒募集中!

 ぐるんぱは、「習い事」の位置づけです。

そしてメニューの中心は「プール活動」と「学習サポート」です。

ただ、やはりそれぞれに「療育的」な要素は欠かしたくないと思っています。

ですから「プール活動を通して」「学習サポートを通して」見ていきたい、伴走していきたいものがあります。

僕の支援も延々と続けられるわけではなくて、ほとんどの場合いつかぐるんぱ卒業していくことになります。

(プールの場合は年齢制限を設けているわけではありませんが)

その時のことを考えて、地域で社会生活を行うために必要なスキルや経験を得てほしいという願いがあります。

「得てほしい」というと上から目線かもしれませんが…昨今、児童発達支援、放課後等デイサービスなど子ども向けの福祉サービスも充実はしてきています。

それでも、「実費を負担してでも」と考えるご家族がぐるんぱの利用を継続してくださっています。

ということは、何かしらの困り感があるのです。

あるいは不安が。

その困り感や不安は、本人が抱えているケースもあれば、ご家族が抱えているケースもあります。

それを可能な限り汲み取りながら。

同時に子どもの時間を預かるわけだから、子どもの思いも汲み取りながら。

そうやってプールも学習も展開することを心掛けています。


そういう点を了承していただければ、長くお付き合いも可能かと思います。

そして、ここのところ告知や宣伝のように書き続けていますが、今年度学習サポートのスタッフとして心強い仲間を得ました。

スタッフと永田でも連携を密にしますので、安心していただけると思います。


お問い合わせはお気軽にどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿