ページビューの合計

2019年3月5日火曜日

【新規事業のお知らせ】絵画のレンタル事業を始めます

ぐるんぱとして新規事業を始めることにしました。

事業内容はタイトルの通りです。
お尋ね等は、永田までよろしくお願いいたします。

メール:gurunpa.munakata@gmail.com
電話:090-5724-0660 永田携帯


ぐるんぱで、障がいを持った方たちが作成したアート作品(主に絵画)を買い付けていくつもりです。
それを地域の飲食店、美容室など…地域の人たちが足を運びやすい場へレンタルをしていきます。
(個人でご家庭での鑑賞用の場合は要相談)


これは、「出来るだけ地域で」「出来るだけ地域と」ということを掲げてきたことの先に見出したものです。
それぞれに個展を開催している作家さんがいらっしゃるのも存じ上げていますが、美術や障がい福祉に興味のある人たち向けとなっていることが多いのではないでしょうか?
そこで「誰もが訪れる可能性のある場所へ作家さんの世界観を」という思い乗り出してみることにしました。

ここまでは比較的「ぐるんぱ目線」の話です。

もう一つ、僕はおかげさまでいろんな方といろんなお話をする機会に恵まれています。
飲食店や美容室の経営者の方たちともお話することがあります。

その中で「店内に絵画を飾りたいけれど、絵画は高価」「一度抱えると店内のイメージチェンジを図ったり季節ごとのイメージ作りがしにくくなる」という声を少し耳にしまして(“少し”なんでニーズをどれだけ掴めるか分かりませんが^^;)。
そこで絵画を複数点買い付けて、数か月ごとに絵画の入れ替えをしていくというサービスで考えております。

また、絵画の設置に際して、作家さんのプロフィールも添えて、“ファン”を増やすきっかけにしたいと考えています。
目にした人たちが作家さんのことを調べて、絵画を直接買い付けたり、商品化されているグッズなどを購入するきっかけになったりすれば、創作活動の支援にもなるだろうと思います。


ぐるんぱも立ち上げから丸3年。
4年目です。

生徒数も少しずつ増えてきて、「次のステップ」を考えてきていました。
いくつか構想があるのですが、まずはこの企画から動かしていくことにします。

これまで自分が直接関わる人たちへの支援でした。
それを通して「地域づくり」「風土・文化づくり」が出来ると信じてきました。
その方向性が間違いではないという手応えも感じることが出来ていますし、信じています。

ただ、支援を通してみてもらうことが圧倒的に多いので、「特別なことをしている」と第三者の目に映ることも少なくなかったように思いもします。
そこで、「何気なく多様な世界観に触れられる方法は?」と考えて、尚且つ事業として成立する可能性があり「ぐるんぱをステップアップさせるために出来る方法は?」という要件を満たせそうなことを絞って、今回の事業に行き着きました。

資金を集める方法としては、ほんとうにいろんなアイデアを考えましたし、知恵も頂きました。
でも、「お金さえ集められれば何でもいい」とはやはり思えなくて、「ぐるんぱらしい」というところを捨てきれませんでした。
なのでこのやり方です。

今日の午前中、ある作家さんのご家族とお会いし、事業の概要と僕の思いをお伝えし、購入した絵を商用利用する確認と承諾を得るためにお話しをしてきました。
企画にご理解を頂き、9割スタートを切れることが決まったので、ご報告をいたします。

実際にこちらで買い付ける作品については、来週作家さんご本人とお会いし、作品を生で見させていただくことになりました。
その中で購入する絵画を選定し、決まり次第、またご紹介をしていこうと思います。


絵画を飾りたい、空間デザインに一工夫したい、お客様にこれまでとはまた違う価値ある時間を提供したい、それから障がい福祉に興味がある…

そんな店舗経営者の皆様、いかがでしょうか。


当面は宗像を中心に車で小一時間程度で伺える範囲を取引先として考えております。

少しずつ、ホームページも更新していくつもりです。


興味のある方は遠慮なくおたずねください。

0 件のコメント:

コメントを投稿