ページビューの合計

2020年11月5日木曜日

いよいよ始動!宗像の多機能型事業所こみこみ

多機能型事業所こみこみの指定通知も頂き、11月2日より事業所として動き始めました。

来週には利用者の契約も入り始めて、“いよいよ”という感じです。



就労Bで運営をしていくラーメン店も、店内の工事も、表の外観工事も順調です。

来週木曜日11月12日にオープンです。

味にもこだわりますが、やはりお客さんもスタッフもイキイキなって、こちらは「調理を楽しむ」「接客を楽しむ」「店舗運営を楽しむ」をして、お客さんには「食事を楽しむ」「コミュニケーションを楽しむ」「時間を楽しむ」ということがしてもらえる場作りに、僕個人としてはこだわりたいです。
その実現のために支援の手立てを考えたり、環境を設定したりしていきたいと思います。


それから就労B型は、ラーメン店が目玉のようにして映るかも知れませんが、店舗運営意外にもパソコンを使った作業も用意していますし、シール貼りのような内職作業も用意しています。
特性や性格、その日の体調・・・いろんな方がいます。
その人が、その日、そのときに出来る作業、仕事に取り組んでもらうことが出来る仕組みも用意しています。

就労というのは学校生活とはまた違い、学童期以降の長い年月関わるものです。
ですから、長い目で見て「続けられている」ということが自身になったり、そこで積み上げたものそのものが、その人の生きがいになることを目指したいです。



自立訓練の方も、スタッフ間でミーティングを重ねて、様々な利用者を想定して、いろんなプログラムを提供出来るように準備をしています。
運動プログラム、学習的要素、パソコン、ソーシャルスキル、ライフスキル、ビジネスマナ・・・

自立訓練は、就労へのステップや社会復帰へのステップです。
一人一人が思い描く「これから」は違います。
そこに必要なことを順序立てて取り組んでいきます。




就労B型も自立訓練も、まだ利用者の受け入れが可能です。

見学、お問い合わせ大歓迎です。

ちょっとでも気になる、ということがあれば是非ご連絡をくださいませ♪



0 件のコメント:

コメントを投稿