ページビューの合計

2021年3月16日火曜日

環境を整えたら学習が出来る

学習サポートに通ってきている中学生。

学校にも行ったり行かなかったり。
行ってもゴロゴロしたり、一人で遊んだりして、学習時間はほとんど取れていない子です。

学習をするのが良し、とは思わないけれど、活動をしないでなんとなく時間を過ごしてしまうと、満足感も得られず、エネルギーも持て余して生活リズムを崩すことにつながりもします。


僕との時間には、やってくるけれど学習も著しく減っていました。

ところが、事務所を用意して、少し環境を変えただけで、学習時間がぐっと伸びました。
無理するでも無く、自ら座って持参した教材を始めたり、パラパラと教科書をめくり始めたりしていきます。



本当に、ちょっとしたきっかけと、工夫や配慮でとっても過ごしやすくなったり、目的に向かうことが出来るのです。

もちろん予算の兼ね合いもあるから、直ぐには整えきれなかったものもありますが。

それでも最低限必要と思われるものを揃えて、不要なものは入れず、というだけで心が活動へ向かうことがあるということを、改めて実感しました。

事務所の場所や室内を見学したいという方は気兼ねなくお声かけください。

0 件のコメント:

コメントを投稿