ページビューの合計

2021年7月10日土曜日

バランス感覚

物事が成立している以上、そこにはバランスがあるはずなんです。

良いバランスで成り立っている。
バランスが悪いなりに成り立っている。

そういうものだと思うんです。

雰囲気が悪い場があったとして、あるいはばつの悪い人がいたとして。

その場、その人との間柄には、何かしらのバランスがあるのです。

そして、何かを変えようと思うとき、当然そのバランスが変わるわけです。


そのバランス感覚に敏感であることは結構大切な気がします。

特にそのバランスに自分がかかわっているのであれば、なおさらです。

“何か”が変わって、そのバランスが変わろうとしているのに、それに気づかず呑気にしていると痛い目を見ることになったりすると思うのです。
実際に痛い目を見るかはとも書くとして、驚くことになります。

バランスが変わった、変わり始めていると感じたら、「ん?」と周囲に気を配るだけでもしてみると割と驚きを小さく済ませられるかも知れません。


0 件のコメント:

コメントを投稿