ページビューの合計

2021年2月27日土曜日

【お知らせ】東郷駅徒歩1分の場所に事務所を用意します

3月の中旬から、宗像市東郷駅そばにテナントを借りることにしました。

東郷駅日の里口から徒歩1分という立地で用意出来そうです。
まだ契約手続きの途中ですが、必要審査を終えて、書類をそろえている最中です。
数日中に契約手続きです。

マンションの1室をテナント扱いで借りることにしたので、間取りも3LDKという構造です。

ここで事務作業や支援の準備もしていけるように場を整えていきます。
また、これまで家庭訪問をしたり、メイトムなどの公共施設を利用しながら展開してきた学習サポートも、この部屋で行うようにします。

テナントの維持費は当然発生しますが、それでもぐるんぱの活動をする上で、まずは以下のようなメリットがあると考えての判断です。

・外部の都合に左右されず、支援の場を確保できる。
・限られた空間にはなるけれど、その分、安全が確保できるので少人数同時の学習サポートが可能になる。
・大学生などのサポーターさんたちの通勤がしやすく、人材確保しやすくなる。
・サポーターさんが確保できれば、同時にマンツーマンの学習を複数組実施可能になる。
・持ち運びの必要がなくなるので、教材が充実させられる。
・駅から近いので教え子たちが場合によっては電車の利用の練習をかねて通ってこられる。
・車の運転が出来ないご家庭でも通ってこられる。
・サポーターさんたちとのミーティング、サポーターさんのフォローもアイデアを実現させるだけの環境を用意しやすくなる。
・僕個人のことで言うと移動が減るというのは、事故などのリスクも減る(年間走行距離もなかなかだったので)と思う。
・仕事で自宅を使う必要がなくなる。

ざっと挙げてもこのくらいのメリットがあると考えています。

更に、ここで考えたいのは、マンションの一室ではあるけれど、どんな取り組みをすると「開かれた場」という印象が作れるか?ということ。

考えることもあるけれど、ぐるんぱをもっと根付かせたり、広げたり、ということに向かうためには必要な手続きと考えています。

ブログ意外にもお世話になっている人たちの元には紙媒体のお知らせもお持ちできればと思っています。

当面は、今までのスタイルで運用してみて、場の使いやすさや使いにくさを洗い出していって、改善できるところは改善をしながら、活用の幅を広げていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿