ページビューの合計

2021年4月24日土曜日

デイ・ワークセンターこみこみ、バッチリ稼働していますよ♪

僕も携わっている「デイ・ワークセンターこみこみ」。
就労継続支援B型と自立訓練の多機能型事業所です。

開所からまもなく半年が経過します。

利用者も集まりはじめて事業所も賑やかになってきました。

作業の合間に冗談を言って笑い合ったり、時には個別でしっかりと向かい合う時間を取ったり・・・

福祉事業所としての、「こみこみだからこそ」というところの、機能も役割も開所当初よりもより明確になってきたというところでしょうか。


スタッフ一人一人がプロ意識を持って、支援に当たっています。

どこの事業所さんでも同じことでしょうが、それぞれの専門性を持ち寄って、多角的に支援計画を立ててということが、こみこみでも出来るようになってきています。

まだまだひよっこ事業所ですが、地域に根ざした事業所になるように努力していきます。


ところで・・・

最近、僕の動きはというと、平日の午前中から14時過ぎくらいまでは、こみこみの本部、葉山の事務所にいて青年たちと過ごしている時間が多くなっています。
少し前までは出張所として登録しているラーメン店の店先に立っていることも多かったのですが、配置換えで葉山に居る時間が増えています。

この葉山の事務所では、パソコンの訓練と作業、内職作業、その他軽運動など個別のプログラムを組みながら活動をしています。

また、さつまでは店舗運営のために必要なものを分担していく形を取っています。


どちらも見学体験、大募集中です。

立ち上げ当初は、当然利用者がいない状態でのご案内でしたが、実際に利用者が集まり始め、稼働し始めたこみこみを是非みなさん見学に来てください。

アットホームで明るい事業所です。
(僕が騒いでいるだけかw?)

お問い合わせは
0940-51-5216(葉山事務所)
または
comicomi.munakata@gmail.com

までどうぞ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿