ページビューの合計

2015年11月4日水曜日

帯状の人付き合いが大切!

SNSの普及でより多くの人と、より簡単に繋がりを持つことが可能になったということは、散々メディアでも言われて、僕自身もそう感じています。

その一方で、人と帯状の付き合いをすることが本当に難しくなったな、とも感じずにはいられません。

多くの人と繋がり、それぞれの近況を手軽に報告し合うのは、言わば点の付き合いだと思います。

僕の言う帯状の付き合いとは、お互いのことをじっくり知り合い、お互いの歴史を作るような人付き合いのことです。

SNSは僕も利用していて、むしろ良く活用している側の人間だと思いますので、それ自体が悪いとも思わないし、利点もたくさんあります。

でも、SNSの中で500人の人と繋がっているとして、その中で、その人の歴史を知っていると言える人は何割くらいでしょうか…?

点ではなく、帯状に人付き合いを重ねることこそ本当の人脈と言えると思うのです。
帯状の付き合いをしている人こそ、自分の理解者だと思うのです。

点の繋がりの中から帯を見出だす必要性を感じています。

点が集まれば面になると言いますが、今の話に出した点ではなかなか面はできないのかなぁ…と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿