ページビューの合計

2018年8月20日月曜日

ゴーグルデビュー♪

昨日プールをしたM君。
あっという間にゴーグルデビューまで来ました。

彼の内にあった意欲。
それに驚いています。

これまでの数回のレッスンでも、恐らく「出来る」を味わっていたのだと思います。
また、「出来るようになっていく」という展望も彼なりに持ちながら取り組んでいたのだとも思います。

なので、ゴーグルデビューの時期については僕は、何の迷いもありませんでした。
ただ、ちょっぴり怖がりさんなところもあるので、ゴーグルについては彼が装着しやすいものである必要があったので、彼のお母さんへ「出来れば透明のものを」ということだけお伝えして用意してもらいました。
透明のレンズのゴーグルで、出来るだけ視界の変化を抑えたかったのですが、大正解でした。

更衣室で着替えを始めるとすぐに、カバンの中にあるゴーグルを手に取り、自分で目に当ててみていました。
気持ちが早ってプールキャップを被る前にゴーグルを装着しようとしてバンドに髪が絡まって「いたい」「いたっ」と声に出す微笑ましい彼のゴーグルデビューでした(笑)

その後、ゴーグルをかけて“顔浸けビート板キック”をする段になって「ゴーグルをかけてごらん」と声を掛けたら「こわい」と一声出していましたが、「大丈夫、さっき自分でかけてたやん」と伝えると安心したようにして、自分でゴーグルを装着していました。

それからやり方を伝えたら、あっという間に“顔浸けビート板キック”が出来ました。
一度出来たら、もうあとはトントンでした。
水の中が見渡せるということに面白さを見出したようで、今度は外したがらないほどでした♪

“顔浸けビート板キック”の他にも“背泳ぎ”でもゴーグルをかけて出来ました。

そうでした。
この“背泳ぎ”でゴーグルをかけられたのはとても大きな収穫がありました。
水が顔にかかっても大丈夫という“安心感”が芽生えたみたいで、身体の力がスッと抜けて、あれよあれよという間にステップアップして、少しずつ手を回す練習にまで到達しました。

彼は多分、自分の状態とか自分の心持とかについて上手につかんでいっているのだと思います。
それが得意なのだとも思います。

自分で「出来ていること」を存分に味わいながら、一歩一歩進んでいっているように見えます。
これから一層、幅も奥行きも増すであろう彼とのレッスンをまた楽しみにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿