ページビューの合計

2019年9月3日火曜日

班ごとの“小さな文化”

今日も先ほどまで赤間保育園のサポートに行っていました。

赤間保育園では、年長児のクラスで給食を一緒に頂きます。

班を作っているところに、順に入って頂きます。
子どもたちとお喋りしながら楽しい昼食です。

いろんな班を回って食べていると、班ごとの“文化”があることに気がつきます。

お喋りの内容もそうですが、お互いに出し物のようなものをして笑いあっている班もあれば、卓上で小さな宝探しゲームを始める班もあります。

手遊びや、じゃんけんをしながら食べる班もあります。

もちろん、食事中なので、限度、節度の範囲でということにはなりがちですが。

それでも許される範囲で子どもたちは、給食時間を思い思いに過ごしています。

子どもたちの“文化”に触れて食べる食事は格別です。

0 件のコメント:

コメントを投稿