ページビューの合計

2024年3月26日火曜日

意欲を芽生えさせるための学習支援

皆さんは中学生のころ、休みの日は何をして過ごしていましたか?

僕は遊んだり、部活したり、勉強したり…何かしらの活動で時間を埋めていた気がします。

今、ぐるんぱに来ている中学生で、一人気になる子がいます。

部活外の場所でサッカーはしていますが、それ以外にはぐるんぱくらいで他には特に習い事もしていない子です。

部活外なので、春休みも毎日練習があるわけではないようです。

「春休みの昼間は何しているの?」と聞くと「寝たり、ゴロゴロしたりしてる」と即答です。

「ゲームとかは?」と尋ねても「あまりしない」と。

「テレビとか動画は?」と尋ねると「サッカーのある日の天気予報はみる」とのこと。

サッカーは好きなようですが、筋トレ日などはさぼりがちとのこと。

何に関してもイマイチ意欲を感じにくい、少なくとも僕には見えにくい子です。

「勉強はきらい」という子は大勢出会ってきました。
でも、遊びは一生懸命とかゲームとか動画は怒られてでも続けようとする、みたいなw

でも、今日ここで話題に挙げている子は、そういうのとは少し違う気がします。

まずは、なんでもいいから意欲を持つという機会を作ってあげたいな、と思うのです。

とりあえず「学習」ということを通して彼と出会いましたが、サッカー(ボールを扱う日)と同じくらいに「ぐるんぱへは行こう」という意欲を持てるような時間を考えるところからかな、と思っているところです。

そして、彼の興味や意欲を掻き立てられそうな活動を用意して、ヒットしたらそれをグイッと引き上げられるような準備をしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿