ページビューの合計

2019年12月18日水曜日

駄洒落で学習意欲を!

【英単語に夢中!】
中学生になると英語が学習のネックになってしまう子もいます。
特に英単語は、繰り返しやらされたりするし、文法も分かるような分からないような…

とにかく楽しくないんでしょうね😅

学習サポートで、英語を通して付き合う子が数人います。
彼らのほとんどが、楽しくなくて、つまらない様子。

合間にどんな会話をして、どんな息抜きをして、どんな風に学習内容を伝えるか…
それについては僕なりに、かなり準備もします。
子どもによって、全然違う過ごし方になります。

ここで紹介できるものになるか分からなかったのですが、1か月経過して様子も面白い具合になってきたので、エピソードを紹介します。

1か月前。

ワークを使って学習していた子が「talk」という単語の意味を思い出せず、頭を抱えていました。
会話する、っていうことだよ、と伝えると「あぁ、そうか…」と書き始めました。

でも、やっぱり答えを自力で書けなかったのは寂しそうでした。

もう、この流れが良くない気がして…一発笑わせてやれないか?と思っちゃいました。

永田「ねぇ、目の前の人と会話してるのにtalk(トーク)って可笑しくない?」

男子「…?……!何言いよると!?(笑)つまらんし!」

それから面白がって単語を見返していました。

この調子で1ヶ月近く、毎週会う度に自分で調べた駄洒落っぽい単語を披露してきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿