ページビューの合計

2020年8月10日月曜日

「出来るようになっているでしょう?」

ご家庭の事情もあり、数週間ぶりに学習をした小学校高学年のS君。

数週間合わないと、本当に久しぶりな感じになるのでしょう。
会うなり「僕ね、もう5年生になったんだよ。お兄さんになって、計算も上手になったよ」と。

7月の上旬にはあっているから、学年が進級してからも会っているんですけれどね♪
それでも「そうなんだね。またよろしくね」と伝えました。

「なら、今日は見てて!分からないところは聞くかも知れないけれど、出来るようになっているから!」

と、持参してきた小学校から出されている夏休みの宿題である算数プリントを広げて始めました。

プリントの作りが彼には少し難しいようで、手こずる感じがありましたが、「この問題は出来るから少し待ってて」と頑張っていました。

そして時間はかかりましたが、自力で一問解けました。

「ほら、出来るようになっているでしょう?」とうれしそうに胸を張っていました。

自分で自分の成長を感じながら、数週間過ごしていたのだな、と思うと本当にこちらまでうれしくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿