ページビューの合計

2018年11月6日火曜日

お部屋整理

ある子の学習サポート中の話。

昨日は、彼の自室の、特に机とその周辺の整理をしました。
失くしもの、忘れ物が多くなってきているようで、その原因が整理整頓の苦手さにあるような気がしたので、整理整頓の必要性を一緒に考えながら、どうやったら良いかを話し合いながら片づけをしていきました。

今使っているノートやプリントや教科書に紛れて、1学期のものはもちろん、昨年度のものまで出てきて、二人で「ぇえーー??」ってなりました(笑)


彼自身に整理の必要性を納得してもらうには、もう少し時間が必要かもしれません。

一緒に時間をかけながら取り組んでいきたいと思います。

ラベリングや室内の構造化、まとめられるものをまとめる…
一緒にそういうこともしていこうと思います。

彼が安心して生活できるお手伝いを出来たら良いな、と思っています。本当に。

0 件のコメント:

コメントを投稿