ページビューの合計

2018年11月6日火曜日

いろんな人を困らせて回っています(笑)

今、「所属感」がキーワードのような気がする…というケースに向かっています。

いろんな方にも唐突に「所属感て何?」みたいな質問を投げかけてみて、皆さんを困らせたり混乱させたりしています(笑)

いろんな考えや意見をみなさんお持ちで、勉強になります。
考えるヒントをたくさんもらっています。

そして、こういう事をしてみると、僕はいろんなところに「所属」していると実感できます。
それ自体も収穫です。


「所属」というと堅苦しい感じの響きがありますが、「つながり感」とか「仲間意識」とか…

孤独に向かわないために必要だし、自尊感情とか自己肯定感とかを育んだり守ったりする力にもなると、僕は思っています。

対処療法だけで終わらない支援を考えていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿