ページビューの合計

2019年8月5日月曜日

こういう日がいつか

今日の集団の学習サポートは、お休みさんもいてちょっと静かな時間です。


基本的には国語、数学、理科、社会、英語などの「教科学習」に取り組む時間にはしていきたいと考えていますが、スタート間もないことと、子どもたちのことを知っていくという事、夏休み期間中ということもあり、子どもたちには、夏休みの課題を持ってきてもらい取り組むことが多くなっています。

今日は、他の子どもたちとの折り合いもつけやすいことから、中学生の女の子は「音楽」の宿題のレポートに取り組んでいます。

自分の好きな曲についてレポートにまとめるというものです。

普段はなかなか取り組めませんが、今日は音楽を実際にかけながら、リズムのこと、音楽の印象のこと、ジャンルのこと、その曲の好きな理由などを大学生と共に掘り下げています。

このやり取りに耳を傾けていると実に面白いです。

見た目にも、身体でリズムを取りながら、並んだ肩がゆらゆらとしているので、ホッコリとします。

お互いを知っていくにはとてもいい機会になっています。

さ、「今日の時間をこれからの付き合いに」ということを学生さんとも話し合いながら考えていきますよ!


大学生サポータ―との時間が、いつか子どもたちの中に「かけがえのないもの」になってくれたらそれでいいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿