ページビューの合計

2020年1月1日水曜日

2020年はいらない習慣を手放します

明けましておめでとうございます。
昨年も大変お世話になりました。
今年も宜しくお願い致します!

さて、今年、僕の目標は「いらない習慣を手放す」としていきます。

ぐるんぱも1月で4歳になりました。

立ち上げから3年までに、ぐるんぱのスタイルや方向性を形作るということをして、なんとか形にはなりました。

そして昨年1年間は、それまでとは違うものにチャレンジをしました。

すると自分が、“良しと思って習慣化したもの”の中に、チャレンジへの足枷になるものがあることが見えてきました。

習慣化したものをしないと、落ち着かない気にもなります。

でも、それって恐らく一過性のもの。

しないことにもあっという間に慣れるのでしょうし、手放してみて「やっぱり上手くいかんな…」というのであれば、また始めれば良い訳で。

仕事にも私生活にも必要な習慣は、もちろん残します。

でも精査していらないと思うものは思い切って手放したり、一時的に離れたりして、いく。

そんな風に「手放すことを臆することない」ということを習慣にしよういうのが、僕の今年の目標です。


手始めに、今年は手書きのスケジュール帳を止めてみようと思います。
実はこの1ヶ月、手書きのスケジュール帳から離れるために試行錯誤していて、いける!と思いました。
スケジュールはスマホに入れて、スケジュール帳の代わりに小さいメモ帳を持ち歩くことにします。

これだけでも手荷物が減ります。

それだけですが、減った代わりに何が入ってくるのか注意深くアンテナを張っておくことにします。

「これをする!」「あれをする!」と何かを手に入れるような目標を立てがちでしたが、今年は「減らせるものは減らして、代わりに入ってくるものを知る」ように心がけます。


という訳で、どうぞ今年も宜しくお願い致します!

0 件のコメント:

コメントを投稿