ページビューの合計

2018年9月20日木曜日

地域に根付きつつあるという実感

9月もあっという間に下旬へ。

今月も新しい子どもたちの出会いに恵まれ、考えること、学ぶこと、することにも恵まれていました。

出会う子どもたちの数だけ、関わりも、支援の目的も目標も違ってきます。

出会う子どもたちと過ごす時間の分だけ思い出も出来ていっているな、と実感をかみしめながら毎日を過ごしています。


表情で、感情で、言葉で…

実に多様なコミュニケーションの中で日々を過ごしています。



子どもたちとだけではありません。
ここのところ、地域の人たちとのコミュニケーションもますます増えて、広がって、深まってきています。

僕のことも知ってもらえて、子どもたちのことも知ってもらえて、共に可愛がっていただいています。

僕一人で出来る支援なんて、たかが知れているのですが、地域の力もあり、僕一人で出来ること以上のことが展開することが出来ていると思っています。

それを実感できるから、明日も歩けそうです。

久しぶりの更新ですが、フワッと、ザブッとした記事になってしましましたね。
「しばらく更新してないみたいだけど、生きてるかー?」なんてメッセージを頂いたので、取り急ぎ、元気にぐるんぱらしく毎日を過ごせているという事だけでも伝われば、と思い久々に書いてみました。

こういうのって習慣ですよね^^;
しばらく書かないと、「えーっと…どうやって書いてたっけ?」ってなるもんですね(笑)
忙しさを理由にせずに、やっぱり書かないといけないな。


0 件のコメント:

コメントを投稿