ページビューの合計

2018年9月26日水曜日

「ペンギン、可愛いけん、いいやん?」

高校生のOさんとのプールでのやり取り。

背泳ぎしている際の腕の回し方が小さくなってきていたので、「Oちゃん(本人とのやり取りでは“ちゃん”を付けた愛称で呼んでいます。それももうそろそろ卒業かもな(^^;)!手の動きが小さくなってきてる!ペンギンみたいになっとーよ!」と声をかけました。

そこからOさん節。

「ペンギン、可愛いけん、いいやん?」

(笑)

お!そうきたか。

永田「ペンギンだから、可愛いとよ、あれは。Oちゃんがやっても、ペンギンのとはちょっと違うなぁ(笑)ペンギン“みたい”だけどペンギンじゃないやーん」

O「あ、そうかぁ。じゃ、どうすればい?」

永田「腕をね…」と説明。

いざ実践。

O「永田さん!どう?ペンギンよりもいい?」

(笑)

永田「いいよ!その調子!」

わーわー、賑やかにやってます。

それから、ちょっと真面目な話も。

彼女、今、泳ぎがぐんぐんと上達してきています。

すると、尋ねてくることも、どんどんと具体的になってきています。

泳いでいる途中で“あれ?”と思ったら、「永田さーん、足が難しい気がする」「手は、こう(動かしながら)で良いと?」という具合に自分の中のクエスチョンマークを具体的に伝えてきてくれるようになりました。

以前は、「わからーん」「どういうこと?」と混乱してるような尋ね方が多かったのですが。

自分の中にイメージも持てるようになってきているのでしょうね。

それに自分の姿を重ね合わせるけれど、「どうもイメージと違う気がするなぁ」という疑問をこちらに向けてきている。

そんな気がしています。

大丈夫。
あなたは毎回、いや僕の見ていない時間も含めて毎日、成長しているよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿