ページビューの合計

2018年9月23日日曜日

集団づくり部会へ参加してきました。子どもたちの気配を感じながら勉強って良い♪

金曜日、保育問題研究会の集団づくり部会へ参加してきました。

17時以降の仕事を調整させてもらって、19時15分~21時半まで勉強会。
今回の出席者は11名だったかな?
素敵な仲間に囲まれて素敵な時間でした。

前半、集団づくりとは?という原点についてのF先生の話からスタートし、その後それぞれの保育者の「気になること」を話題にして、考え合いました。

こういう温度のある勉強会に参加すると、元気が出ます!

内容については、もう少し僕の中で寝かせて、それから機会があれば書いていきたいと思います。


ところで、今回の会場は学童保育「よりどりちどり館」で行われました。
19時まで子どもがいて、子どもたちと入れ替わりに大人が集まり勉強会スタート。
室内には子どもたちと支援者の日常、生活…子どもたちとの時間、思い、温度、気配が溢れていました。

遊び道具、本、掲示物、設置物、壁、備品…ありとあらゆるところに子どもたちの気配を感じることが出来ました。

研修室のような場とは違う、子どもたちの無邪気な気配の中での学びは、僕の気持ちも後押ししてくれました。

ここのところ忙しさに追われる感じが少々あったのですが、息を整えて、自分自身の状態を確かめて、リセットさせてもらいました。
おかげで、フル充電です。

もちろん、学びもたくさんありました。

なので、また子どもたちとの時間に還元していけるように、ボチボチと歩んでいきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿