ページビューの合計

2021年1月23日土曜日

ただただ傍にいるだけだけど

もうかれこれ4年半くらいプールや学習で付き合いを重ねてきている中学2年生の男の子。

この1年弱、特に学校生活が上手くいかず、悩んでいます。
本人もご家族も。

それでも僕の元には週に二回は、来てくれます。
キャンセルになることもありますが、長期的に見ると継続できていると言えるでしょう。

最近、特に調子が悪いようで、ぐるんぱに通ってきても、学習などほとんど出来ず、お喋りが出来れば良い方で、来てもずっと周囲をぐるぐるウロウロしてたまに僕の元に来てボソッとお喋りをして、またウロウロに戻るという感じが多いです。

時には、到着した頃から悪態をついて、僕やものに当たっているときもあります。
それで僕とケンカになることもありますが、それでも1時間の間に和解をして、次も来て・・・

とにかく、建前上“学習サポート”にはなっているけれど、とにかく居場所、という役割の方が強い気がします。
それでも良いかな、とも思うので、僕の方もただただ傍に居ることを続けてきています。


今日は、薬の問題もあるのかな?心理的なものもあるのかな?あるいはその両方なのかも知れないけれど、来てくれたのは良かったけれど、お喋りも億劫そうで、直に首を動かして相槌を打つくらいになり、目を閉じ、身体を横にしてしまいました。

たまに話しかけてみると眠っては居ないようだけど「とにかく眠いし、怠い」とのこと。

少しずつ声をかけて、彼の状態について知ろうと試みながら、過ごすだけになってしまいました。

慌てることもないのでしょうが、彼の“今”をどうサポートすべきか・・・

もっともっと視野を広く、僕自身が持って、考えて、彼を取り巻く大人に必要な提案など出来るようにならなくては、と感じるところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿