ページビューの合計

2018年6月30日土曜日

打ち合わせ中に遊んじゃったという話

また7月10日に宗像地区手をつなぐ会からの依頼でお話をすることになりました。
今日は午後イチで、役員さんと当日に向けての打ち合わせでした。

何について話すのか、役員さんのお話を承けて、これから練っていこうと思います。

で、なんとなく話の方向性がまとまってきた頃(というか、僕に求められることの大筋が見えてきた頃)、役員さんがお連れだった子どもたち数名が、それまで大人の話を特に割ることもなく過ごしていたのですが、モゾモゾと動き始めました。

退屈し始めちゃったのかな?

10日は、僕ともうお一人講師がいらっしゃるので、そちらの方と役員さんがお話している間に、僕は遊ぶことにしちゃいました(笑)

最初は手帳に絵を描いて相手をしていた程度でしたが、子どもも僕も(笑)乗ってきちゃって、紙飛行機を作ったり、冗談を言いながら声を出して笑ったりし始めちゃいました♪


小さな女の子が僕の3色ボールペンの仕組みが分からず、「なんで赤で書けると?」言ってきたので「魔法よ、魔法」と返すと、少しお姉ちゃんが「違うよぉ、ここよここ。魔法なわけないやーん」と3色ボールペンの仕組みをバラすので、僕は負けじと「あーあ、分かってないなぁ。そこで『ほんとね』くらい言えるのが大人よ、お・と・な」とからかって♪

「おいちゃん、かっこよかろう?」とワザと尋ねると「えぇ??」と言うから「目が悪いっちゃない?」と返し(笑)

終始自分ペースで遊ぶ珍しい大人がおもしろくて仕方ないようで…ここまでお膳立てすると、子どもたちは「この人はいじって良いんだな」と判断するので、あとは子どもたちの流れに乗っかれば遊びは広がる広がる。

途中から僕は席からも立ち上がって紙飛行機をしたり、立ち幅跳びをしたり、子どもたちから注射に見立てた紙飛行機を刺されたり…もはや打ち合わせ中とは思えないやり取りをしてしまいました^^;

役員さんも、もう一人の講師の方も寛容さでもって僕を見てくださってありがたかったです。
あ、もちろん、当日に向けてはしっかりと準備していきます!!


その後、役員さんのお一人から「いつも『お兄ちゃん達ばっかり』と療育の場に行く我慢ばかりしているので、今日は永田先生に相手をして頂けて、ニッコニコでした」とメールをいただきました。

そうですよね。
療育活動で頑張るのは、対象児だけじゃなくて、兄弟姉妹も彼ら彼女らなりに頑張っているんですよね。

そういうところにも目を向けつつ支援には当たりたいものです。

あぁ、楽しかった!
こちらこそありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿