ページビューの合計

2018年12月29日土曜日

来年もたーくさん助けてください♪

年始のみんなが「今年一年いい年にするぞ!」と燃えているところに書くと、春頃までには「あれ?正月に掲げた抱負ってなんだったっけ?」となってしまいがちです。

なので、自分の中にも皆さんの中にも印象深く残せるタイミングかも!と思って、プールの直前ですが書いてみようと思います。

今、個人でお付き合いのあるご家庭が30件弱あります。

この一年の間に「この子が生まれてから旅行に行けてない」という話を3件聞きました。

スゴく少ない統計ですが1割ですよ!

移動手段、時間、行先のバリアフリー、楽しめるのか…、迷惑をかけはしないか…

ご家庭毎にいろんな不安要素があるようです。

旅行に行きたいけど行けない、そういうご家庭が多いのです。

ハード面のバリアフリーについては事前に把握しやすくはなってきています。

ソフト面については、ものすごい気を使う点だと思います。

旅行業は素人だけど…こういうご家庭と行く先々で配慮やサポート、あるいはサポーターとをマッチングして、安心感を持って旅行に行ける仕組みとかって無いのかな?と思っていて…

あるいは僕自身でそんな仕組みを用意できたり、仕組みを生むきっかけ作りが出来ないかな?とも思っていて…

僕が不勉強なだけであるのかもしれませんが、あるとするならそれが当事者の元に届いていない、あるいはニーズにマッチしていないということだとも思うのです。

これだな。
「インフォーマルだからこそ!」2019年のぐるんぱの指針というか、思考の方向性は。

2019年は思ったこと、考えたことはジャンジャン口にしたり、ブログに書いたり、発信していきます。

僕自身が出来なくても誰かが、持ってるノウハウでやってくれるかもしれないし。

みなさん!来年もたーくさん助けてください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿