ページビューの合計

2018年12月30日日曜日

オムツ卒業に向けて

久々に息子の事でも。
2歳10か月の息子。

先週風邪気味で、保育園を休ませました。
僕もそれに合わせて夕方まで、息子とゆっくり自宅で過ごすことにして…

お喋りしているときに「晴ね、オムツいらんと」と言い出しました。

「え?オムツじゃなくてパンツが良いと?」と返すと「うん、パンツが良いと」と言うので、パンツをはかせて過ごさせることにしました。

保育園ではパンツをはいて過ごす時間も増えてきていましたが、これまで家ではほとんどオムツで生活していたので、内心(何も、この体調イマイチの時に言わなくても良いのに)と思いつつ、息子の想いに応えることにしました。

「トイレをしたくなったら教えてね」と声をかけて準備万端。


どうなるかなぁ、と思いましたがちゃんと教えてくれました♪

「おとーちゃーん!おしっこ出るぅ」と。
それはそれはのびやかな声でした。

この声に感動を覚える親バカです。

トイレに座らせると「ほら、出たでしょ?」と得意気に笑顔を見せてくれました。

その後も数回教えてくれて、就寝前までパンツで過ごすことが出来ました。

翌日以降も、眠る時以外はパンツで過ごせるようになっています。
昨日は少し体調のせいなのか、ご機嫌斜めなことが続いて、泣きながらお漏らししてしまうことがありましたが。

それでも順調にオムツ卒業に向けて歩を進めているようです。

息子が生まれてから、いったい何かいくらいオムツを替えたかな?
特にまだ授乳をしている時期には、授乳が出来ない分、おむつ替えを…と張り切っていたことがすでに懐かしく思い出されます。

でも嬉しそうに、誇らしげに笑う息子の姿はやっぱり愛しいものです。


今日から数日、年末年始休暇を僕も頂きます。
昨夜、そのことを話したら
「みーんなで一緒と?」
「おとーちゃん、おかーちゃん、お休みと?」
「晴も保育園お休みと?」
「一緒に遊ぼっか」
と楽しみにしているようでした。

元気に楽しい年末年始を過ごしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿