ページビューの合計

2018年12月6日木曜日

リーダーシップってカリスマ性とは別だと思う

グイグイ、ガンガン、物事を牽引していったり、推し進めたりすることの出来る人がいるワンマンチーム。
そういうチームにはそういうチームの強さがあると思うのだけれど、そのワンマンが抜けたら組織として機能が十分に機能しなければ、その組織は未成熟なのだと思います。


僕の考えるリーダーシップって機能とか役割だと思います。
組織を構成する人たちが、それぞれの役割を認識して、果たしていって、「組織が健全に機能した状態の時がリーダーシップが発揮されている証」というイメージです。

誰か特定の一人が発揮するパワーや勢いみたいなものに依存しない、個々がイキイキと役割を持って目的に向かう、そういうタフな組織をぐるんぱとしては目指していきたいと考えています。

これから仲間を増やしていくにあたっての僕自身の役割…そういうものを今、丁寧に考えていかないといけない気がしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿