ページビューの合計

2018年12月9日日曜日

Cちゃんの指遊び、言葉

プールに来ている小学校1年生のCちゃん。

最近の彼女の変化は目覚ましいものがあります。

プールを始めて1年。
最近、背泳ぎで浮かび始めました。
まだ、ギュンッ!と体が動いてしまったり、浮かんでいることが面白かったりで、体勢を変えてしまうから、長い時間は浮かべないのですが、自分で浮かぶことを実感として持ち始めてくれているようです。
そのうちに手をパタパタと動かし始めて、背泳ぎらしい動きを見せてくれることでしょう。

そんな彼女、変化は泳ぎだけではありません。

少し前まで手遊びと言えば、手首を振ったり、返したりして、手をひらひらと動かすような遊びだったのですが、この1~2か月、指を動かして、いろんな形を作って遊んでいます。
ピース、キツネの形、いろんな指を1本ずつ動かしてみたり…

そういう動きが見え始めてから、ビート板を握る手つきも変わってきたようです。
手のひらで、ペタッと持つ感じだったのが、指先に力を込めて、ギュッと持てるようになってきたように見えます。


それから発語や発音が、変化してきました。

昨日も「アンパンマン」と声に出していました。

少し前まで「ん~」「リラリラリ…(ご機嫌な時に出す声)」「あ~」みたいな、言葉と言うよりは声という感じしか発していなかったので、これは、僕はもちろんですが、ご家族も驚きつつ喜んでいらっしゃいます。


こういう成長に立ち会える瞬間が、この仕事の嬉しいときです。


0 件のコメント:

コメントを投稿