ページビューの合計

2019年4月17日水曜日

前に進むためには実務を積み重ねていくしかない

「前に進むためには実務の積み重ね」これしかないと思います。

(こういうことがしたい)なんて思い続けていたって、何も変わりません。
乱暴な言い方かもしれませんが、思っているだけで物事が進むなら、こんなに楽なことはないわけです。

実現したいことがあるのなら、そこへ向けて実務を積み重ねていかなくてはいけません。
流れてしまうような作業ではなくて、着実に“積んで”“重ねて”いく必要があるわけです。

大きな夢でも野望でもプロジェクトでも、達成に至るまでに必要なことって、実務以外の何物でもありません。

資料を作ったり、メール対応したり、電話対応したり…

それらが“やりっぱなし”にならないように、“積み重ね”になるように工夫と努力はしないといけないです。


何か一つアクションやリアクションを起こして、「あ!そうか」という気づきがあったなら、それを“やりっぱなし”にせず、記録を取っておくなり、既存の資料やマニュアル的なものを変更するなり、行動を変えるなりして“積み重ね”をしていくことは、必要だと思います。
同じことを何度も何度も繰り返すようでは、前に進まないどころか、信頼を失うことになります。


何か新しいことを始めようと思ったとき、「何から始めよう」と、いつまでも悩んでいる人がいます。
何も思いつかないのですか?
まず、思いついたことをしてみたら良いんじゃないですか?
そしたら、足りないもの、必要なものが見えてきます。
もしかしたら、二度手間になってしまったり、無駄な過程を踏んでしまったりすることもあるかもしれません。
でも、いつまでも悩んでいるよりか、100倍マシです。

「悩んでいる」とか「アドバイスを聞いている」というだけでは、「ただ座っている」ことと変わりません。

やっていくうちに、見えてくるものもあるし、要領をつかめてくるものもあるし、もしかしたらゴールの形だって変わってくるかもしれません。


最近は、毎日ではなくなってしまっているけれど、このブログを更新しているのだって、言ってみれば実務の積み重ねです。
こんなブログでも3年ちょっとで延85000アクセスですよ?
1000記事オーバーですよ?
一記事辺りのアクセス数で言うと大したことないですが、3年間で延85000人相手に話なんか絶対に僕は出来なかったです。
でも、ブログに書いていくだけで、85000回もですよ?いろんな人が僕の考えに触れてくれているのだと思ったら凄いと思いませんか?
文も下手だし、別に面白くもない記事もほとんどだし。
それでも!って感じです。

その甲斐あって、少しずつですが、営業をかけずとも、口コミや紹介で自然に問い合わせが来るくらいには、認知してもらえるようになってきました。


僕の場合、支援もそうです。
積み重ねです。

手立てを講じる。
記録を書く。
振り返りをする。
検討をする。
勉強をする。

こういうことの繰り返しと積み重ねです。


逆に言えば、実務の積み重ねさえしていけば必ず形になっていきます。
これは間違いないこと。

そして、自分自身の中に自信を根付かせるのもまた、実務の積み重ね以外の何物でもないと思うのです。
ってことで、僕は行動に起こしていきます!
実務を積み重ねていきます!


上手くいかなければ引っ込めたって良いわけだし。
引っ込められないのは、無駄なプライドのせい。

自分の取り組みや思いには誇りを持つことは必要です。
でも、目標の実現に邪魔なプライドなら、それは無駄だと僕は思います。
(オレは頑張っている)みたいな自己満足“だけ”で良いのか?って話です。


1年前に「起業を考えている」と相談してきた知人が、1年ぶりに連絡がきたと思ったら「起業を考えている」とまるで初めて相談してくるかのようにして、同じ話をしてきたので、こんな記事を書いてみました。
別に、この記事で説教するつもりではなく。
本人はこのブログを読んでいるかもわからないし。
っていうか、本人にも似たようなこと話してしまいましたしね(笑)


もし、いきなり「独立起業」に自信が無ければ、副業でしてみたって良いわけだし、職場の副業規定に抵触するようであれば、無料でしてみたら良いわけだし…

「独立起業を志している」なんて、自分に酔いしれている暇は、無いはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿