ページビューの合計

2019年4月9日火曜日

シャープペンシルってかっこいい

中学校へ入学する男の子との学習。

小学校では鉛筆の使用だったようですが、中学校からシャープペンシルの使用が許可されるらしいのです。
小学校の卒業式でも記念品にシャープペンシルをもらっているようでした。

鉛筆からシャープペンシル。
憧れだったようです。
一緒に学習している間も、何度も芯を出したり引っ込めたりしています^^

でも、まだ上手に使いこなせない様子。
鉛筆と同じような筆圧で使うから、ポキポキと芯が折れてしまうようです。

僕がシャープペンシルでどんどんと筆記していくことが、彼には驚きのようで、目を点にしています。

そうすると、今度はフワーッとした筆圧で、すんごい薄く書いてみるのです。
早く書けるけど読めないくらいに薄くなってしまうのです。

芯の出し加減、力の入れ具合…そういうことに気を取られると、注意力が散漫になって、普段は難なくこなす計算でミスをする…。

なんだか彼自身でも(変だなぁ)と思うようで、首をかしげていました。


いろんなことを体験する春になっているようです。
伝えられるところは伝えて、体験してもらうところは体験して、彼だけの中学生活も謳歌してほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿