ページビューの合計

2018年7月15日日曜日

1つの可能性でしかないけれど…

今日のプール中におもしろい発見と言うか、気づきがありまして…もしかしたら…というレベルの話ですが。

小学生のM君。
今日で2回目でした。
プールの導入期としては順調です。
今日は泳ぎとは別の一面について。

彼がレッスンの途中から「ひこうき」「ひこうきのります」「ひこうき…いやだ」という言葉を繰り返していました。
とにかく、彼は飛行機が苦手な様子。
僕が「乗るの?」と尋ねれば「いや!」と涙目になるくらいに拒否を示します。
「いやなの?」とか「乗らないよ」と言えば、しばらくは落ち着くのですが、直にまた同じ問答を繰り返します。
お母さんに確認したら「ちょっと前からたまに」ということでした。

何だろう?なぜだろう?ということをいろいろと考えながらプール中も過ごしていました。
すると一つ、心当たりが。
「飛行機」の話をする合間に「耳」と耳に水が入ったことを訴える場面がありました。
その訴えと「飛行機」のタイミングが重なっただけかもしれませんが、僕は一つの可能性として、「耳に水が入った感じと、飛行機で耳詰まりを起こしたときが似ていて思い出すのでは?」というところに至りました。

プール以外の、水が耳に入らない場面でも「ひこうき」ということを言い出すということについても併せて考えてみました。
時期的に見て、気圧が彼の耳に影響を与えている可能性は?というところも考えてみました。

こればかりは、本当に僕の解釈で、僕の観察できる範囲でのこととなりますが…
一応、「こんな気がする」くらいのことは保護者へお伝えしてみました。
本当に可能性の一つとしてですが。
この問答は、僕の場合は「週に1時間のプールの中でのこと」ですが、ご家族はそれ以外にも続くとするなら、あるいは家族のストレスにもなりかねません。
何故だろう?何だろう?というのは続くと、その質にもよりますが段々とイライラを募らせることもあります。
解決にはならなくとも、考え方の糸口を探す手伝いくらいになれば、と思ってです。


的を射ているか、外しているのかはともかく、こうやって彼のことを考えていくということが、彼のことを知っていくことの一番の近道だと思うのです。


今夜、彼はどんなことを思い眠りについたのかな?
彼は、どんな夢を見ているのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿