ページビューの合計

2019年5月1日水曜日

ミニカーを人に見立てること

今朝のこと。

息子が「見て~!あぶく立ったしてるよ♪」と声をかけてきました。

見に行ってみると、ミニカーを写真のように並べて「あぶく立った♪煮え立った~♪」と歌ってくれました。


ミニカーを擬人化しているわけですね。
アニメなんかだと一般的です。
例えば乗り物を擬人化したものとしては、機関車トーマスが代表的ですね。

この半年、1年くらい、この手の遊びがどんどんと増えてきています。

我が家は犬を室内外している影響もあって、「愛犬を喋らせる」的なものが、僕が見た最初の擬人化だった気がします。

動物から始まって、ぬいぐるみの擬人化が次でした。
その後は、アンパンマンの影響でしょうか?食べ物を擬人化して、いつだったかは「えーーん、食べられちゃうよー!助けて―」「いーよー、晴が助けてあげるからね」なんて言って食べたくないものを脇にやっていたこともあり「ぅおぃ!」とツッコミを入れたことがありました(笑)

そして、最近はディズニーのカーズにハマっている影響か、乗り物の擬人化をしてよく遊んでいます。


そこから普段の息子の様子をさらに結び付けてみると、感心することがいっぱいです。

例えば、こんな風に僕には見えます。
・生物と非生物の区別が出来ている。
・動物は僕らと同じように感じたり考えたりしていると、ある程度理解しつつ、そうであって欲しいと願っている。
・「いのち」の学びの入り口に立っている。
・身の回りのモノ、生き物へ愛着を持つことが出来るようになってきている。

この辺りは、この遊びを通して学んでいっているのかな?と見えます。


他にもいろんなことを学んだり考えたりしながら遊んでいるんだろうなぁ…と思います。
いっぱい遊んでのびのびと育っていって欲しいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿