ページビューの合計

2019年6月26日水曜日

1日を踏み締めて登校。~通学サポート~

古賀特別支援学校高等部に通う教え子の自主通学の練習のサポートに入りました。

保護者とこれまでも練習をしてきていたのですが、今日はご家庭の都合上、保護者の代打でサポートをお引き受けした次第です。

サポートと言ってもこれまでも練習を積み重ねてきているので、僕は本当に見守りです。

自宅からバスに乗り、JR赤間駅に向かい、電車に乗り、千鳥駅で下車、千鳥駅から学校まで徒歩。

こういう道程で、僕は東郷駅から同じ電車に乗車して、学校まで同行しました。

電車にも同級生がおり、合流すると楽しそうにガールズトークに花を咲かせていたようです。

下車後、さらに他の友だちとも合流して一層楽しそうに通学していました。

一緒にプールをしているときもワチャワチャとしながら楽しくプールをしている子ですが、やはり友だちといるときはまた違う表情を見せてくれます。

話をしながら歩く後ろ姿。

いろんなものを感じました。

これまで積み上げた自信。
でも、まだちょっとドキドキ。
友だちと通学できる喜び。
少しずつ大人への階段を上っているという彼女自身が味わっているであろう実感。

何と言うか…今日という1日を踏み締めているようなそんな足取りなように感じました。

写真を撮ろうと何度か試みたのですが、他の子たちがどうしても写り込んでしまうので、断念(^^;

残念。

でも、あの後ろ姿はしっかり目に焼き付けました(^-^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿