ページビューの合計

2019年11月13日水曜日

えるそるむなかたの職員研修

今日の午前中は、放課後等デイサービスえるそるむなかたの職員研修を請け負っていました。

平日の午前中ということもあり、さすがにアルバイトの大学生は不参加でしたが、それ以外のスタッフさんには、全員参加頂けました。

送迎時のみに運転手としてお手伝い頂いている方にも参加頂けたのは収穫です。
運転手もやはり送迎時には「支援者」ですから。

質疑応答含め約2時間。
放課後等デイサービスの役割等に始まって、虐待について、発達障がいについて、えるそるむなかたに来ている子どもたちのことについて、日頃行っている業務が子どもたちの最善の利益に直結するという話など…

ごくごく入り口についての再確認というところでしたが、みなさん真剣に聞いてくださいましたし、質疑応答の時には、事例を挙げて検討し合う時間も生まれました。


こうして一斉研修を請け負うと、どの人がどういうところに興味を持つのか、どういう学びをしてきて、何がまだ触れてきていないことなのか、職員さん同士の関係性…いろんなものを見れるので、僕も学びが大きかったです!

僕自身もまだまだ学びを深めていきたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿