ページビューの合計

2020年4月7日火曜日

自転車の練習スタート

プールが休館になり1か月以上が経過しました。

今日は午前中、普段はプールで関わっている小学校低学年の男の子と、自転車の練習をしました。
弟の方が先に自転車に乗れるようになって、どこかに羨ましさを持っているようです。

割と怖がりさんで、新しいことには、だいたい最初のうちは拒否感を示すみたいです。

それで三輪車やキックボード…そういう遊びを全般的にできずに過ごしてきたみたいです。

自転車も持っていたけれどほとんど乗ったことはなくて…

ペダルをこぐ練習から取り組みました。
最初は上手く前に回せず、反対回しをして空回りを繰り返していました。

僕がハンドルを支え、彼がペダルを漕ぐ。
前に回せたときに合わせて、僕が自転車を押す。
空回りをしたときには止める。

こうして“ペダルを前に回すと自転車が進む”を体験として重ねる方法を、今日は取りました。
徐々に、自転車の進むのと足の動きが一致してきて、“踏み込む感じ”も感覚として掴んできて…

まだまだ手を離れませんが、ペダルをくるくると漕ぎ続けることが出来るようになりました。

少しずつ。
今しか、今だから出来ることをしていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿