ページビューの合計

2019年7月14日日曜日

大学生の悩み

ある大学生と話をしていました。

その学生さんから「特別支援教育って難しい」と聞きました。

どんな風に?と尋ね直したところ「教育なのか福祉なのか、どちら寄りなのかかが、語る人によって違うから」だそうです。

学校教育とは違うところで、僕も学習サポートを提供しているし、プールも提供しています。

そういう僕は、明らかに福祉寄りの考え方をしていると思っています。

確かに僕も働き始めた頃はよくこの壁に当たって、「僕はどうしたいんだ?」という自問自答を繰り返していましたし、今でも考えています。

今はこうやって自分で事業を起こしているから、そういう疑問から少しずつ離れてきて「ぐるんぱとして担えるところ」「手の届きにくい痒いところ」を探しながら歩んでいるという感じです。

だから、僕は今もこれからも「福祉寄りで、子どもたち青年たちにぐるんぱとして提供できること」を常に考えていくようにします。

こういう言い方をすると変かもしれませんが、僕は最初からこの道を志した訳ではありません。

たまたま仕事に出会い、人に出会い…よし!こうやって生きていこう!というのが見えてきたタイプです。

学生のうちから、こういうことを考える彼女をとても羨ましく思っているし、頼もしくも思います。

大いに考え悩み、自分の子ども観、支援観、教育観、人生観を磨いていってほしいと思います。

ぐるんぱオジサンは、大学生のことも応援していきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿