ページビューの合計

2019年7月19日金曜日

働き方改革って

Facebookには少し書いたんですが、「働き方改革」について、僕なりに思うことがありまして。

僕は、起きている時間の大部分を仕事に費やしている気がします。
でも、僕はそれが好きで、イキイキしながら働けています。

したい仕事のために、必要な時間を費やして、したいことのために休憩も取って…

僕は仕事のために生きているのではなく、僕らしくあるために仕事をしていると胸を張っていられます。

「働き方改革」の本質ってそうあるべきだと考えています。


仮に今、起きて活動をしている時間の60%を仕事に費やしているとします。
をそれを50%にしましょう、っていうのが今の「働き方改革」のような気がします。

でも、業務量が減らずに時間だけ減らすとそれは、従業員の消耗を促進することにしかならない気がします。

大事なのは、時間じゃなくて「60%をどう働くか?」考えられる環境を作っていくことだと思うんです。

人によって仕事選びにもいろんな考え方があります。

やりがいで選ぶこともあれば、給与で選ぶこともあるだろうし。

まずは、それぞれの価値観に合った働き方を考える余地を、生むことからではないのかな?

上手く言えないけど、そんなことを感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿