先ほどの記事にも書いた通り、今は保育園のサポートにも行っています。
週に2日ほど。
その時、実際に子どもたちと過ごしていく時間もあるのですが、意識的に少し距離を取り、観察しやすい距離感を作りながらサポートをしています。
そして、子どもたちの言動をメモしていっています。
それを基に、先生方へフィードバックを行っています。
帰ってからもそのメモを見返して、いろいろと考えを巡らせています。
その時、その場では行き着かなかったものも、メモを見ながら振り返りをすると、新たな気付きになることも多いです。
それで出てきた考えや仮説を、また次のサポートへ持ち込んで…
積み重ねになっています。
学習サポートの時にはメモも取ったりしますが、支援を並行しながらなので、圧倒的に後から書く量の方が多くなっています。
プールについては完全に、後から振り返って記録を書いていくという形になってしまうので…
それに対して、このメモは「その時」に書いていけるので、新鮮な、永田思考のフィルターを通す前の景色みたいなものになっているから、本当に面白いものになっています。
まだ半月。
これが数か月、一年、二年…と溜まっていったとき、きっと今よりも面白い、財産になっているはず。
あぁ、楽しみ♪
0 件のコメント:
コメントを投稿