ページビューの合計

2019年7月29日月曜日

大学生サポーターさん、奮闘中♪

Cokaraひのさとの学習サポート中です。

学習に取り組む一組の女の子と大学生サポータ―。

前回は、ずっと机上でやり取りをしていたのですが、「空間は自由に使って良いよ」と伝えていたら、今日は会場にあるホワイトボードを使ったり、僕の元へ来てやり取りに加わえようとしたり、と工夫を始めています。

これは恐らく、大学生サポータ―だけでなく、子どもの方でも一歩進むために考えてきているのでしょうね。

ここから。

「寄り添う」と一言で言うのは簡単ですが、「どのように」寄り添い合うのか?はとても大切。

母性のように丸ごと包み込むような寄り添い方をするのか?
父性のように張り合いを見せながら寄り添っていくのか?

学習“サポート”として、どんな展開をサポーターさんが思い描くのか。

恐らく、付き合いを重ねていくうちに、「あれ?」という場面は来るでしょう。

その時に、今巡らせている考えや思いが、きっと役に立つと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿